河童ですから

大分県で河童を求める”てらかっぱ”のブログ

スポンサーリンク


僕らの昔遊びはファミコン、ガンプラ、スーパー戦隊。

どもてらかっぱです

 

小学校のクラブ活動で 地域の年配者を連れて来て 竹鉄砲やら竹とんぼやら作って遊んだり、竹を組んでカゴをつくったりしますよね

 

あれって僕たちが小学校の時におじいちゃんがたちから学んだことばかり、 20年たっても30年たっても代わり映えがしない。

 

時代は変わりあの時小学生だった僕たちはもう孫がいてもおかしくない歳に近づいてきた。

 

振り返ってみて僕たちが子供の頃どんな家遊びをしていたかと思うと、ほぼファミコン。

 

いまだにゲームを続けているから気がついていなかったけど僕たちが子供時にやった遊びってずっとテレビゲームだったよね。

 

そして今の子供たちが歳をとってから「あー昔はこんな遊びをしていたよね」って思う遊びはソーシャルゲームなんだと思う。

 

もう学校で昔遊びと言うタイトルで紙飛行機や駒とか竹馬とか今の父親世界が遊んでなかったような遊びを教えて何の意味があるんだろう。

 

僕ならバラバラになったスーパー戦隊のロボット50台位置いて「さぁ合体しよう」って遊びを教えてあげたいな。

 

子供たちは予想もつかなかった組み合わせをしたりするだろうから非常に楽しみ。

 てらかっぱ後援会への寄付

 てらかっぱってどんな人?

スポンサーリンク