河童ですから

大分県で河童を求める”てらかっぱ”のブログ

スポンサーリンク


1型糖尿病で障害年金の受給するための申請書づくりをしています。

ども、てらかっぱです。

世の健康な人は糖尿病に1型と2型という種類があることすら知らないでしょう。

糖尿病の主要な病型は1型と2型に分けられます。 | 患者・一般の皆様 | アボット ジャパン

さて1型糖尿病である僕は今、障害年金請求のための申請書作りに悪戦苦闘しています。初診日を確定したり診断書を出してもらったり、住民票やら所得証明やら集めてくるのが一苦労。なんせ20年以上も前の発病なので記憶も曖昧、カルテも廃棄されて残っていない。

 

障害年金の認定基準が2016年、今年の6月から変わってインスリンが枯渇している人は認定されるようになった。

検査の結果僕のインスリンの分泌量を測るCペプタイドの値が0.03

正常値は2.09~0.61

支給の基準が0.3以下

視力に例えてみよう 2.0が目がいい、0.6ならメガネをつければ問題ない。

でも0.03ってのはもう見えてないに等しいよね。

うん、そんな感じなのかな。

f:id:terakappa:20161115235603j:image

 

糖尿病の「障害年金」制度をご存じ? 6月から支給を受けやすく | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

 

インスリンが体内で作られていないことは確実なのだが、診断書に改めて『インスリンが枯渇』『回復の見込みなし』と文字で書かれるとちょっと凹む

f:id:terakappa:20161115214229j:imagef:id:terakappa:20161115214233j:image

あとは発症当時のどのくらい悪かったかどうか。しかし証明することができない。

しょうがないので『事後重症による請求』にする。これだと現在の状況で申請できる。

『障害認定日による請求』が認められれば最大5年まで遡って年金請求できたんだけどな。残念。

 

障害認定日請求と事後重症請求〜障害年金.com

 

あっ、5年ってのは年金を請求できる権利の時効が5年ってこと。

その場合はその5年分の所得証明をつけなきゃいけないので、これまためんどくさい。

 

提出書類は住民票だけでなく戸籍謄本も必要。

現住所と本籍地が違っているので二ヶ所の市役所に行くことになる。所得証明書は妻のだけ必要だということだが、値段が変わらないので夫婦二人分取っておく、お金がないので補助金くださいという申請には結構必要になるので念のため。

 

[大分市]全部事項証明(戸籍謄本)・個人事項証明(戸籍抄本)等の交付請求

 

ちょこちょこ証明書をだすのでチビチビお金がでていく。貧乏はつらいのぉ。病院の診断書にもお金がかかるしね。これで年金もらえなかったら大赤字だよ。

 

年配だったり、体が不自由だったり、ボケてたりしたら、もう申請諦めちゃおかなって思うよね。なんせ初診日を確定して診断書もらって申請書もらってというだけでも一日で終わりゃしない。

一応代理人による請求もできるんだけど、これやってくれるプロの人っているのかな。

 

でも、1型糖尿病はずっとインスリンを打ち続けなきゃいけないので月に5万円でももらえたら通院が随分と楽になる。

 

1型糖尿病でインスリン治療してて初診日に厚生年金に加入していたら、障害年金が支給されるかもしれないので、年金事務所と主治医に相談してみたらいいよ。

国民年金の人は、糖尿病だけだと、残念だけどもらえない。

明らかな障害がでたら即申請だ。

 

障害厚生年金を受けられるとき|日本年金機構

 

f:id:terakappa:20161115210409j:image

f:id:terakappa:20161115210412j:image

 

www.terakappa.com

 

 てらかっぱってどんな人?

terakappa.hateblo.jp

てらかっぱのVALU 

スポンサーリンク