河童ですから

大分県の河童をめざす”てらかっぱ”のブログ。

スポンサーリンク


麻婆丼を食べててふと思った、麻婆丼は中華料理なのか?

ども、てらかっぱです。
今日のお昼はランチを500円で食べることができるランチパスポートを使います。

昭和焼飯飯店で通常800円の麻婆丼とプチプチサラダのランチを500円でいただきます。

f:id:terakappa:20160520114200j:image
f:id:terakappa:20160520113708j:image

早速フェイスブックに投稿!!

【麻婆丼なう】

フェイスブックの投稿欄にはチェックインってボタンが付いてるのね

f:id:terakappa:20160520114133j:image

ポチッと押すと何を食べてるかまで選ぶ選択肢が出てくるじゃないですか。


麻婆丼って中華かな?

たしかに麻婆豆腐は中華料理だよね。

でも、丼にしたらどうなる?

うなぎがのったうな丼は和食
親子丼も和食でいいだろう

カレー丼は?
ロコモコ丼は?

いやいや、そもそもごはんが和食だよね。

ところで西洋人は丼が苦手なのをご存知ですか?

料理の味が混ざるのが苦手なんだそうです。
だから西洋料理のコースは一品づつ料理が出てくる。バイキング形式の料理でも食べるたびに皿を変える。

日本人なら皿数を増やしたくないから、一皿の上に何品ものっけてくるし、食べ終わったらその皿でまた料理を取りに行っちゃうよね。

だからね。ごはんがついてて複数の料理の味を口の中で混ぜながら食べるものは、全部和食ででいいんじゃないかと折り合いをつけた。

だから麻婆丼は和食

 てらかっぱってどんな人?

terakappa.hateblo.jp

 

スポンサーリンク