読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河童ですから

大分県の河童をめざす”てらかっぱ”のブログ。

スポンサーリンク


シャアが教えるジオン公国の野菜作り。5年生の科学より。

ども、てらかっぱです。

 

子どもの頃、見てた本ですが、いま読み返すと、とんでもないことを書いてたんだなと思うのですよ。

前回の記事では学研4年生の科学から「機動戦士ガンダム」を使った科学知識の解説を紹介しました。

 

terakappa.hateblo.jp

 

 今回は1982年の5年生の科学です。岡田斗司夫もニコ生の中でスペースコロニーの説明がおかしいと語っていた機動戦士ガンダムの記事です。小学5年生しか見ないとわかっての確信犯です。

 

f:id:terakappa:20160229150141j:plain

ジオン公国の野菜作り

今回はスペースコロニーの中で野菜を作る方法を参考に野菜の成長する条件を勉強します。

 

f:id:terakappa:20160229150145j:plain

宇宙スペースコロニーの中を見せよう!とガンダムがしゃべってる。

 

 

ページの真ん中の折り線を折るとコロニーの中の様子がわかるようになっています。

f:id:terakappa:20160229150149j:plain

腕が変な方向に曲がってるぞシャア。良く見たら前のページのイラストの腕だけ修正して強引に上を向かせている。

 

植物の発芽には水と空気と適度な温度が必要。

成長にはさらに光と肥料が必要となってきます。

 

f:id:terakappa:20160229150152j:plain

顔色が悪いぞシャア。キシリアと間違えたぞ。

 

その事がわかると、植物の発芽成長には土は必要ないことがわかりますね。

というわけで、このような野菜を作ることができるようになるのです。

 

f:id:terakappa:20160229150155j:plain

 

当時、小学生だった僕は感動したわけですよ。すげースペースコロニーすげーって。でもあらためて見直したら、僕の知ってるスペースコロニーちょっと違う。なんだろうこれ、この竹に入った駅弁みたいな奴。うまく回るのかな。コロニーの大きさから考えると驚くほど巨大なトマト。

 

このイラスト発注されたイラストレーターはガンダム知らなかったんだろうな。当時の学研の編集部のバタバタした様子がしのばれます。

 てらかっぱってどんな人?

terakappa.hateblo.jp

 

スポンサーリンク